12.18.2012

上手なお留守番のしかたって…?

昨日の夜のお散歩では近所の薬局までぴーたー同行での買い出しに行きました。
富山の薬局の便利なとこは、薬局で案外野菜、お肉以外の大半のものが揃ってしまうという。。。ちょっとした飲料品や、パンや卵、調味料くらいであれば、事足りてしまうのが薬局【薬のアオキ】なのです。w。

そんなわけで、毎朝の果汁Jと食パンを買いにてくてくと歩きます。
本当はパパに仕事帰りに買ってきてもらうのでも良いのですが…
ぴーたーが安心するよに、買い出しの光景をぴーたーに見せることで、少しでもお留守番のトラウマ?緩和になればなーと、思っての試みなのです。

パパにぴーたーといてもらって、私だけお店の中へ。。。
その後の待っている間のぴーたーの様子をパパが撮っていたようです。w。

そゎそゎし出してだんだんしっぽが下がってきたらしいぴーたー。。。
想像ついてしまうので、ついつい笑ってしまいます。
が、ぴーたーにとっては一大事なお留守番の任務。。。

パパから写メールが来て、ぴーたーの様子を想像して、急いで買い出し纏めてレジへ。
待ってる間にぉゃっの小袋をダッシュでパパへ投げ渡し、、、
そしてまたレジへ。

両手に荷物抱えて帰ったら、しっぽびゅんびゅんのぴーたー
通りすがりの老夫婦にぴーたーちゃんかわいいねなどとお声を掛けて頂いていたそうです♪


そしておうちへ帰ると早速ハウスではなく、、、
お気に入りのサークルの中へそそくさと逃げ込む?ぴーたー。w。
しっかりみんなの顔が見える位置でないと、心配で心配で仕方ないようです。


 おうちでトイレをしないぴーたーのために、トイレトレーニングをするのですが…
そんな時もそそくさとサークルへと逃げ込んでまるくなってしまうのです。w。

『おっきな公園』で拾ってきた木の枝。
他の枝にちーちーしていたので、試しに落ちてた木の枝を拾って帰ってきてみました。

トイレトレーニングで、『ぴーたー、ちーちーするよ?』と促すと、、、
何故かアンダートレイの上に乗って座り込んでしまうぴーたー。
なんだかやたら物憂げな表情で見上げてくるのです。。。w。

 お散歩の後はこれまたお気に入りのソファでぐるーにーに包まり夢の中へ…。

夢の中でもに靴下アピールとにくきゅうぱんちは欠かせません。w。

そして大好きなりんごもね♪


時々パパに悪戯されたって、あまりに眠た過ぎて…


抵抗できないぴーたーなのです。w。



そして毎朝の習慣化したお散歩帰りには…
やっぱり自らオスワリしてタオルを待つぴーたー。。。


お散歩から帰ると早速がぅがぅたぃむ…
なのですが、ママとはがぅがぅできないので、、、
臨戦体勢でボールを捕らえた様子。。。


でも、ボールよりも本当はもっと気になるのがお散歩後のぉゃっなのです♪


ぴーたーはお散歩後にゴハンを食べるよう習慣づけています。
でも、しっかりお仕事できた時やお留守番の後には、ちょびっとだけぉゃっが貰えるのです。w。
それをわかっているのか、ゴハンかぉゃっが貰える体勢になるぴーたー。





今日はまたまた役所手続きとハローワークに行かなくてはいけなかったため、今日もぴーたーにお留守番をしてもらいました。

お留守番するまでの間、ハウスでしばらく眠りこけ…
呼んでも出てこないくらい熟睡していたので、ハウスのロックを開けたままこっそり準備をします。。。

時折こんな視線を感じたり…
でも最期はデンタルガムを入れてあげて、ばびゅん!!しましたが。w。

 用事から帰ってきてひとしきり大興奮して大騒ぎした後のぴーたー…。

着替えるにも離れられない私…。


なんとかかんとか離してもらい、部屋着に着替え。






メイクを落としている間もずーっと、足下にオスワリしては待ち続け…。

興味津々なのか、見張ってるのかは謎ですが。w


ようやく今日もぴーたーの一大任務を無事遂行できたようです。



今はすっかりサークルにてすゃすゃ…zzZ。。。

ぴーたー、お疲れ様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿