12.12.2012

はじめてのお友達になれるかな?

ぴーたーの朝はとっても早いです。
毎朝私たちに合わせて、というよりパパに合わせて06:00AMには目覚めます。
ハウスも朝いちばんに開けてもらって、オハヨゥのチュゥの嵐から始まります

なので、パパが仕事に出てしまった後は、二人して二度寝します。w。
最初の間はパパがいなくなった寂しさからクゥン×2鳴いてますが…
抱っこしてあげてしばらくすると、コロンと転がって甘えてきます。
そして二度寝たぃむin…zzZ。

そんなわけで、本日のお散歩は昨日よりも遅い11:00AM出発です。
今日は天気も良くて空も澄んだ冬晴れの空で、連峰の勇姿もいつも以上に雄々しく綺麗です。
いつもお散歩道を通って、大小のお仕事をこなしつつ、今日は踏切を越えずに駅への道を探検しに♪


実は明後日。
ハローワークへ行くために、富山ではじめての電車に乗るのです。
車でしか移動することない私にとっては新鮮な体験、ですが、駅までの距離感が掴めずぴーたーと一緒に歩いてきたというわけです。

電車がやってくるまで待ってみたり、見知らぬひとに声を掛けて頂いたり、ぴーたーのお散歩は日々新しいことだらけ。
我が家に来ていっぱいのわんずたちに囲まれてる環境からひとりぼっちになってしまって、寂しくなければいいなぁ…と、日々常々思っています。
だけど、ぴーたーのお散歩様子を見ている限りでは、心配なさそうで、一先ずほっとしてしまいます。

今日はご近所のおうちで、シュナウザーのミュゥくんとはじめましてのご対面をさせて頂きました♪
とってもご近所で毎回必ず通り過ぎるおうちなのですが、わんちゃんがいることには気づかず。。。雪掻きされてるおばぁちゃんとご挨拶してはじめて、ミュゥくんのことを知りました。

実はミュゥくんは介護が必要な老犬わんちゃんで、今は左足がぷるぷる痺れて震えてしまっていて、満足に立ち上がることすらままならないわんちゃんなのだそうです。。
おばぁちゃんがいなくなると寂しくなってそっぽ向いて背中向けてまるくなってるミュゥくん。ぴーたーを見つけたことで、一生懸命立ち上がりうぅーって。
最初はぴーたーもうぅーって、していたものの、すぐに状況察知したのか静かになったぴーたー。ミュゥくんとのご挨拶はちゃんとできたのかな?

ミュゥくんはミニチュアシュナウザーと言われ、息子さんたちが連れて帰ってきたそうなのですが…ミニチュアからこんなにおっきくなってしまったそうで。
稀にある豆柴がおっきくなってしまって柴犬程になってしまったというような状況。
だけどそれはミュゥくんが悪いわけではなく。
とってもふゎふゎしててかわゆいぬいぐるみみたぃなミュゥくん
今では目も白内障で片目はほとんど見えていないそうですが、必死に今を生きています。
私たち人間の勝手で、品種改良されて、人間の勝手で想像と違ったなんて言われて、それでもおばぁちゃんの心温かい介護あってのミュゥくんの今です。そんなおばぁちゃんのようなひとたちが、もっともっと増えて欲しいと願うばかりなのです。。。
っと、Blogを書きながらひとり呟きをしていたら、ぴーたーの寝言が…。w。

乾燥を防ぐために、極力ガスヒーターではなくカーペットにしている我が家ですが、昼間でも寒いので常日頃私はGroonyに包まって作業しています。


 そしてぴーたーもしっかりソファを自分の特等席にしたようで、今ではすっかりフリース毛布の上のソファにまるくなる習慣がついたようです。w。


昼間はパパのぐるーにーをブランケット代わりに包まり、夜は夜でハウスをおっきな毛布で包んであり、ハウスの中にはぴーたー専用のピンクとグリーンのブランケットが二枚。+サン家から持ってきて頂いているぴーたーお気に入りのシーツ。


随分と我が家にも慣れてきてくれたのか、すっかりウトウトしながら寝言もよく出ます。w。なんて言ってるのかわからないぴーたー語なのがとっても残念ですが…。

しっかり靴下もアピールして夢をみているのです




かわゆいぴーたー
今日もおばぁちゃんに靴下履いてるのね♪と、お声を頂き、しっかり靴下アピールできるようになったぴーたー。
素敵な夢を見ているといいなぁ♪











0 件のコメント:

コメントを投稿