5.25.2014

あのね、山行記録更新したんだよ!!♪

昨日の急遽決まった千石城山に引き続き、今日はまたまた剱を眺めに向かったのは中山@1255.0m***


牛岳で山デビューに始まったぴーたーの山行記録。

去年のデビュー戦、牛岳は987.1m***
今年の初っ端、尖山は559.4m***
昨日の千石城山は757.3m***
そして今日の中山はなんと、、、
ぴーたーにとっての最高峰、1255.0m***


記録更新したんだよ♪
と、剱の本峰をバックに当然ながら得意気なぴーたーなのですw。

朝んぽから帰ると、置いてかせませんよ???
と、玄関で早くも抗議の様子…。


 今回の同行者は、先週金沢OFFで知り合った山頂cafeのメンバー、金沢からやってきたかなちんと、富山在住のすぎちゃん、の♂♀♪

ばたばたと出過ぎて、肝心なぴーたーのお水とぉゃっを忘れ、数少ない中の馬場島の手前、最後のコンビニでget♪


早くも山の匂いを感じ取ったのか、馬場島への峠道を抜けるとそゎそゎし出すぴーたー。
馬場島山荘に車を停めて、涼しげな川沿いの道を逆ルートを取って、歩いてく。


 こんなボロい橋を越えると、東小糸の登山道の入口。



ここまで車でも来れるらしく、、、
ボロい橋をわたしとおなじホビオで突っ込んでく山菜採りのおいちゃんに、ちょっとびっくり。。





東小糸から登り詰めて行くルートには三度の沢を渡るらしい。
今日のような暑い日は、沢沿いを登って行くに限る♪











 名前はわからないけど、かわゆいお花たちもいっぱい♪


 
 沢を渡る度に滑りそうな橋にびびる萌えなオチリ。。

しかも一回滑り落ちたし。w。







 

沢沿いをいっぱいのお花たちに見守られて登って行く。 
 


みっつめの沢を渡るとそこからはきらきらした樹々のトンネルへ。


相変わらず元気なぴーたーはとにかく速い。w。











今朝が初対面のぴーたー&すぎちゃん。


初っ端めっちゃめっちゃ遠吠えをしてたのが嘘みたいなこのふたり♪
やっぱり♂同士は気が通じるのか。w。




わずかばかりの残雪が残ってたり。





 クズバ山の分岐となる鞍部から見上げるクズバ山@1876m***
まだまだ残雪もあるし、見た目にも険しそうやし、刈り開きされたとはいえ、そう簡単には登らせてくれそうにない山頂。




 鞍部から更に登って行くこと20分弱。




 新緑の樹々のトンネルを抜けると、辿り着いた山頂。

すぐ真ん前にはでっかい剱が。。。



話には常々聞いていたけれど…
やっぱり真ん前にこれだけでっかい剱を眺めることができる山頂って、素敵


ぴーたーも山行記録更新でとびっきりのこの笑顔

ママーボク、やったよ!!!と、言わんばかりの笑顔をくれました♪


すぎちゃんとももう大の仲良し♪


チーズリゾットと豆挽き珈琲の山頂ぶらんちで、まったりすること一時間半♪

たっぷりのパノラマを満喫して、お腹もいっぱいになって、下山開始♪

 





最近知って大好きになったタムシバの花♪ 
ぴーたーと比較するとそのでっかさがわかる立山杉の先輩方。。w。

  

 




もちろんかなちんとも大の仲良し♪


♀大好きなぴーたー。w。



通常は中山登山口から登るハズ…の、このルート。

東小糸口よりも断然緩い傾斜の連続。
ただ、如何せん距離が長い、のかな。。。


途中拓けたところから見えるパノラマ。
こちらからも新緑が素敵♪


 





 

 













 きらきらした樹々のトンネルを抜けて、ぐんぐん高度を下げていく。


そしてぴーたーは相変わらず登りも下りもやたら速い。w。


 
 ママ、下が見えるよ!!
と、更に加速し出すぴーたー。


いっぱいいっぱい笑って話して、写真撮って♪
ゆったりスロウな山歩き♪


荷重10kgと、水3L(ぴーたーの水も入れて)の負荷をかけてのトレーニング。
尖山も千石城山も今日の中山も。
ぴーたーと登れる山を選んでるのはもちろん、
自分自身のリハビリトレーニングも兼ねてのこと。
今日も一日良いリハビリトレーニングになりました♪




 







ボク、今日も頑張ったんだからね!!
と、馬場島山荘のおいちゃんの前でまたもや得意気な様子のぴーたー。w。



今日もいっぱいいっぱい歩いたね♪
今度はどこのお山に登ろうかー
ぴーたーと登れるお山探し♪



ぴーたーとだから。
ぴーたーだから。
一緒に登れる揺るがない信頼関係が在る。


一歩一歩。
いろんな場所へ行こうね一緒に♪







































3 件のコメント:

  1. こんにちはー!ちょっと見ないうちに、プログめっちゃ更新しとる✩
    山とぴーたー君、とっても似合う!ぴーた君の楽しそうないいお顔、萌えキュン♡です。
    お仕事で辛いことあったみたいですが大丈夫かな?ぴーたー君に癒されながら適当にお仕事しましょーね!私も仕事で凹むけどあやの能天気な顔に癒されてます(笑)また会いたいですね!

    返信削除
    返信
    1. ぁゃママ***随分と放置しっぱやったんで><。。。一気に更新しました・∀・!!
      やっぱり山にいる時がいちばん気持ちclearです♪
      ぁゃちんもめっちゃ萌えでちょくちょく足跡つけに行っては癒されてますよぅ❤
      こちらこそ是非是非またお会いしたいです!!ひるがのもまた行かなきゃだ♪

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除