5.04.2014

ぶらり奥能登の山んぽ旅♪





ぴーたーが我が家にやってきて早二年。







毎年3月31日のぴーたー誕生日に訪れた奥野とは2年連続まさかの雨…。





目的の奥能登ランにも行けず、、、なので、

今回はGWの天気の合間を縫って強行1泊の奥能登周遊の車旅♪






途中七尾で突然の通り雨にやられ…
テンション↓↓なったけど。




珠洲へ着いて隠れ家うどん屋さんで御昼御飯を食べる頃には天気も回復し、、、




恋路海岸では真っ白な岩に登り得意気な我が子の笑顔に萌え笑。


珠洲の海はどこまでも透き通る海。


日本の片隅に、それも北陸にこんな素敵な海があるなんて、、、♪


 砂浜がはじめてのぴーたーは恒例のお砂遊びに夢中になり、、、、


掘りまくって気づけば周りにギャラリーまで出来上がる始末…。笑。

恋路海岸から今度は柳田植物園のドッグランへ向い、海から山へ転々と♪


しっかり無料ランで駆け回ったあとは、、、
奥能登最北端のお山へ山んぽー♪


 奥能登最北端の山、山伏山@184m***

登山口がわからず、山の反対側の狼煙の町まで下りて行ってしまって、引き返してようやく峠の中で見つけた登山口。


神社の鳥居を目印にして行くと、わかりやすい?らしいけれど…
ちっとも目に入ってこなかったちょこっと鬱蒼とした雰囲気の入口。






ふたつめの鳥居を潜って、急登を登ること20分。。。
本に記載のCTは30分やから、ちょっとハイペースで登り切った感じ。でもそれも終わりが見えてるからこそのハイペース。


夏山に向けてのトレーニング兼ねて、10kg overでぷち歩荷。



山頂の祠を見つけた様子のぴーたー♪



駆け寄ってって首傾げてる。笑。 
わたしは山神様に今夏の山行の祈願を…。



軽い山んぽから下りた後は、狼煙の町を抜けて海岸沿いを奥能登一週♪


@能登半島国定公園***

幻想的な夕空。

 そして更には宝立山(ほうりゅうざん)へ夕陽を見に駆けつける♪


とってもわかりづらい宝立山。。。
陽が落ちるまでのリミットも限られていたので、山頂は踏めなかったけれど…。
夕陽は見れたからまぁいっか★



 そしてまた山から海へ下って、海岸沿いを周遊の車旅♪


ライトアップされた窓岩。



打ち寄せる日本海の夜の波と、照らし出された窓岩がとっても神秘的な景観。

そして今夜の宿は輪島、千枚田の道の駅。
夜も更けて、随分と時間も遅かったのに、道の駅は満車近い大混雑。

なんとか見つけて滑り込んで、就寝ー。




そして早朝はまだ夜が明けないうちから目が覚めてしまい、ぶらり朝んぽ♪










朝の千枚田。
もちろんぴーたーも千枚田へ♪

早く海辺へ行きたいのかそゎそゎ。


海辺の防波堤から日本海を眺めるぴーたー。




何か物言いた気なこの表情…。笑。





しっかり朝んぽして十分楽しんだ帰りは、疲れ果てたのかすゃすゃなぴーたーでした♪



GWってこともあり、混雑を想定して強行1泊のぴーたーの故郷帰郷の旅やったけど…。

海に山に御飯に♪
めいいっぱいがっつり楽しんだのはうちらも、かな♪







大好きなかわゆいぴーたー

できる限りいっぱいいろんなところへ行こうねこれからも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿